(Vマス)はじめる、(Vマス)終(お)わる

Start to V, finish V-ing ( These expressions are used to show when an action or event begins or ends. )

① 生活(せいかつ)習慣(しゅうかん)病(びょう)が増(ふ)えはじめた。

② この本、あと5分ぐらいで読み終わるから、ちょっと待っていて。

※生活習慣病:lifestyle-related-disease

練習1-A

例)

生活習慣病が増える

→生活習慣病が増えはじめました。

1)

さいきん、多くの人が健康(けんこう)について考える

2)

さいきん、健康グッズが売れる

3)

食べ物をよくかんで食べていたら、体重(たいじゅう)がへる

練習1-B

先生:作文を(①書く→     )終わった人は見せてください。それからパソコンを (②使う→     )終わったら、必(かなら)ず電源(でんげん)を切ってください。

学生:はい、わかりました。

練習2

①数年前から(                           ) はじめました。

(出典:「中級へ行こう 日本語の文型と表現 55(スリーエーネットワーク)」より)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です