N2文法 げ、がち、っぽい、気味

げ  

食べたげだ/に、さびしげだ/に、言いたげだ/に

意味:~そうだ/~そうに

例)

・あの子はケーキを食べたげに見ている。≒食べたそうに

・あの子はケーキを食べたげな顔をしている。≒食べたそうな顔

がち  

負けがち、病気がち、忘れがち

※よくないことを言うときによく使う

意味:~すること/~になることが多い、すぐ~をしてしまう/になってしまう

例)

・アメリカから帰ったばかりなので、つい英語を言いがちだ。≒つい英語を言ってしまう

・私は子供のころ、病気がちだった。≒病気になることが多かった。

っぽい

水っぽい、安っぽい、デートっぽい

意味:~のようだ、~のように見える

※「っぽい」がつくことで、よくないイメージになる

例)

・このスープは水っぽい。→このスープは水のようで、おいしくない。

・週末、久しぶりに主人とデートっぽい散歩をしました。

気味

疲れ気味、緊張気味

意味:ちょっと疲れている、ちょっと緊張している

例)

・最近バイトは残業が多くて、私は疲れ気味だ≒ちょっと疲れている

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です